自動車

6カ月点検

Dsc_0015_640x360

昨日はLSくんの6カ月点検。と云ってもオイル交換と各部のチェックそして洗車。
ものの1時間程度の工程です。

ラウンジでお茶してるのも時間が勿体ないので向かいのお店でお買い物。
大したモノは買いませんがちょっとしたお惣菜を。
レクサス店に来るとカミさんに頼まれます。


30分ほどで買い物を済ませレクサス店に戻りました。
連休中と云っても普段レクサス店の定休日の月曜日しかも午後2時なのでラウンジもガラガラでした。


最近喫煙者への風当たりが強くつくば市も路上喫煙は条例で罰金を請求されます。
レクサス店にも喫煙室が用意されています。


今年もオータムコレクションが発表されました。


ちょっと気になったピンブローチを購入。


シャイニーブルー。この他ブラウンとシルバーがあります。
秋口からのイベントはクールビズからスーツに変わるのでお洒落アイテムとしてさりげなく。。。


肝心の点検は異常なし。車高もエアサスコントロールでノーマル。(^^ゞ
意外と新鮮です。(笑)

7年目の・・・

浮気ではありません!(笑)

今月LSの車検満了を控えていますのでDで3回目の車検を受けて来ました。
特に不調も無く、したがって修理や部品交換を要する事も無く消耗品交換と点検で2時間ほどで終了。

Dsc_0008_640x360

待ち時間にお茶して、

Dsc_0004_640x360


向かいのお店でお買い物。

Dsc_0006_640x360

Dに戻ってマッサージ機でブルブルしていたら完了。(笑)

ところで今回もブレーキパットの交換が有りませんでした。
回生ブレーキの恩恵で長持ちするそうです。
7年で初めてクーラント交換、エアフィルターもです。
意外と交換部品は少ないようです。 
でも費用はそれなりに。。。(苦笑)

2015_0218_001_466x640

もう車齢8年目に突入しますがまだまだって云うかずっと乗ります。
カミさんのお気に入りなので。

Dsc_0009_640x360





LS460verU

我が家の駐車場に収まるLS460verU。
駐車スペースは600hLが収まっていたので問題ありません。
現在のLSはデビューから2度のデザイン変更(マイナーチェンジ)を施され現在のスタイルになっています。

Dsc06344_640x480

リアビューDsc06346_640x480

メーターパネル

Dsc06349_640x480

ナビ&オーディオ画面も大きくなり上部に設置されたので見易くなりました。

Dsc06350_640x480

パワーモードも2段階になりました。

Dsc06347_640x480

切り替えスイッチもボタン式からダイヤル式に変更。

Dsc06348_640x480
乗った感じではハイブリッドとNAとの違いはありますがトルクフルで乗り易いです。
ボディサイズも15㎝程度の違いですが取り回しも楽に感じますね。








って今回は燃料デリバリーホースの接続部交換のリコールでクルマを預けた11月末、土日の僅かな時間の感想です。(笑)
フロントのデザインは色々と賛否があるようですが個人的にはこちらの方が見慣れていて好きですね。※あくまで個人の感想です。(笑)

収まる所に収まったLSくん。

Dsc06351_640x480

リコール対策の補修を終えたクルマを引き取る際に来年のカレンダーを
貰いました。これで8回目になるかな?壁掛けカレンダー。
Dsc06353_640x480

こちらは卓上カレンダー。

Dsc06354_640x480

来年も良い年になりますように。。。













タイヤ交換の顛末

Dsc_0007_640x480先月10月28日に交換したタイヤBS POTENZA RE050A。
交換代金は相談して。。。との事でしたが昨日タイヤ館の店長さんからのTEL。
いろいろ尽力して貰ったようで結局無償交換となりました。
タイヤ館の店長さん、スタッフのみなさんありがとうございました。_(_^_)_
ユーザーサイドから見てとてもありがたかったし、信頼が置けるショップです。
約2年、走行距離15,000km走行のタイヤを無償交換って凄いと思いません?
あーだ、こーだ理屈を並べて逃げを打つ業者も多いと思いますがとても良い対応をしていただきました。
キッチリとメーカーと話を付けての結果でお店もメーカーからタイヤを無償供給して貰っての対応なので損害は無いそうです。
S001でのこの症状はメーカーでも把握していないそうで原因は不明だったそうです。。。
ちなみにタイヤローティーションは5,000km毎、アライメントも異状なしでした。


タイヤ交換

2年前の11月に交換したPOTENZA S001。
15,000km走行で偏摩耗&ひび割れ発見。Orz
9月のレクサスでの点検で指摘され購入ショップに相談。
ええ、相談ですよ相談。ー ̄) ニヤリ

前回のPOTENZA RE050は約37,000km程持ちましたから耐久性に差がありすぎますね。
まず10月17日にアライメント計測。数値では異常なし。


交換するタイヤは同じ001では意味が無いので元履いていたPOTENZA RE050の後継POTENZA RE050A。
昨日の10月28日に交換して貰いました。
まず外したタイヤ。5,000km毎のローティーションしていてコレですからね。
よく見ると無数のひび割れも・・・


そして新タイヤ組み付け。POTENZA RE050A。
日産FUGAが純正採用しているそうです。


そして再度アライメント測定。


走行距離は53,664km。


今度のタイヤはどの位持つでしょうかね。
外したタイヤは公的機関で検証するそうです。
今のところ費用はプライスレス。(^_-)-☆
検証の結果どうなるか・・・メーカー側に瑕疵があれば無料。
もし結果がこちらに不利な判定が出た場合でも上限100,000円の負担で話はついています。
ま、交換してしまったのでこちらは強いです。
費用を払う、払わないは・・・
ええ、相談ですよ相談。ー ̄) ニヤリ(爆)

ドライブレコーダー取り付け

先日購入したドライブレコーダー、ユピテルDRY-FH200。

ドライブレコーダーを買ってみた。

ドライブレコーダーを装着してみた。

常時録画が気になってLSへの取り付けを躊躇していましたが(笑)
『何で取り付けしないの?』とのカミさんからのプレッシャーが有り取り付けることにしました。(笑)

Dsc05965_640x480

6月のとある日曜日に千葉に所用が有ったので主治医のJ&Kさんにやって貰いました。

LSの場合ピラーにもエアバックが装着されているので不用意に内張りを外すはためらわれたのでプロにお願いしました。
以前取り付けたエアサスコントローラーが入っているコンソールボックス内に配線を通していたのとシガーライターソケットが有るのでここから電源を取り配線を隠して貰いました。


助手席側の足元を配線しピラーの内張りを外さずに上手く配線を隠すことが出来ました。
取りあえずこの位置に取り付け。


眼に煩い時はワンタッチでモニターを消す事も出来ます。


ま、記録したくない時は電源オフもワンタッチなので問題なしかと。。。(-。-)y-゜゜゜

今日はバレンタインデー

全国で義理やら本命やらのチョコが飛び交っているのでしょうね。
私ですか?貰いましたよ。レクサスで。(爆)

Dsc_0004_480x640Dsc_0005_480x640

全国のDで配っているのでしょうが何個オーダーしたのかしら?
にしても小さいですな?(笑)


Dsc_0007_480x640


Dsc_0006_480x640


今日は車検完了でクルマの受け取り。やはり平日のラウンジは空いています。

Dsc_0001_640x480
日本茶をオーダーしたら栗鹿の子のような和菓子が付いて来ました。

Dsc_0002_640x480

受け取ったLSくん。

Dsc05766_640x480

特に追加整備はありませんでしたがエアー・エレメントは交換して貰いました。
サービスで窓枠の洗車傷をキレイに磨いてくれました。
筋傷が消えてまるで新品に交換した様です。ちなみに単品で出ないパーツで4席分で9万円強。工賃を入れると10万円オーバーだとか。。。(@_@。

Dsc05765_480x640
そうそう、代車のCT200ですが返却する前にパドルシフトを試してみましたがキビキビした走りを楽しめました。











LS車検。代車はCT200

今日午後1時に600hLを車検に出しました。
2時間ほどで出来上るそうですが午後の仕事が3時からなので明日受け取る事にしました。
代車は黒のCT200Fスポ。足回りのゴツゴツ感はありますが個人的には好みの部類です。

Dsc05757_640x480Dsc05756_640x480
メーターの配置も昨今のレクサス車と同じです。画像に写っていませんが左隅の縦型タコメーターが見づらいかな・・・
ハンドルのグリップ感は好きです。
Dsc05758_640x480
イグニッション・オンと同時に立ち上がるナビ画面。
もう少し大きい方が見やすいかも。

Dsc05759_640x480
パーキングがボタン式。慣れないと忘れそうです。

Dsc05759_640x480_2

シートは思ったより広かったです。私が太っているのでホールド感は抜群に感じました。(爆)

Dsc05761_640x480
斜め前方から

Dsc05763_640x480
そして斜め後方から

Dsc05762_640x480
ところでパドルシフトの操作方法が判りませんでした。(爆)










LSの車検

1359861044577_408x306

来月11日に車検の更新を控えているLSの申し込みをしてきました。
1月にバッテリー交換をしていますので交換部品はほとんど無し。
ブレーキパッドも回生ブレーキの恩恵でヘリが少なく100,000km位まで交換の必要が無いそうです。(@_@。

で、見積もりがコレ。

Img_450x640

整備代金が99,074円。ま、こんなモノでしょうね。D整備だし。
重量税が半額。自賠責保険も4月の改定前なので据え置き。
よしよし。ン?
・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー 
G-Link   32,000円
LCPMⅡ  52,500円
延長保証 96,600円

181,100円の付帯費用?
新車5年保証と同内容の保証が2年間で96,600円。
エアサスが壊れてもハイブリッド用バッテリーが交換になっても保証するって事ですが・・・
一応加入はしますけどね、しますけど何だかな~(-_-)

代車はCT200だとかでこちらは楽しみではあります。(笑)

1359861023381_408x306

LS600hLのバッテリー交換

一昨日5年持たずにLS600hLのバッテリーが天に召されました。。。
後ろの車庫のセリカを出すためにLSを移動しようとスターターボタンを押してもE/gが始動しません。(汗)
年末にちょっと乗ってから10日ほどE/gを掛けていませんでしたが最近の寒さが影響したようです。Dに聞くと規定電圧がないとハイブリッドシステムが起動できなくなるそうです。

Dsc05751_640x480


家に有る充電器で2時間ほど充電したら規定電圧まで復活しましたが100%の性能は期待できないし、カミさんが乗っていてバッテリー上がりを起こすと大変なので早速バッテリーを注文して先程交換してきました。

ま、3月の車検には交換って思っていましたからショックも少ないですけど・・・
ラウンジでお茶を頂いて

Dsc05752_640x480

平日のDはガラガラです。

Dsc05753_640x480

広いラウンジで一人。。。(-。-)y-゜゜゜

Dsc05754_640x480
淋しいので向かいの西武でお買い物。
サラダを中心に家族の好みの食材を調達。結構な出費でした。(笑)

そしてバッテリーの交換終了。

Img_0001b_449x640


やっぱり量販店やネット販売と比べると割高ですね。(笑)



2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ