« 今日はバレンタインデー | トップページ | ドライブレコーダー取り付け »

山形・山寺、天童温泉

GW前半の4月28日に山形県天童市へ1泊旅行へ行って来ました。
学生の頃仙台に居たのですが若い頃は寺社、仏閣にあまり関心が無かったのですが
年齢を重ねた所為か最近になってお参りするようになってきました。(^^ゞ

朝7時に自宅を出て常磐道、磐越道、東北道と走り安達太良SAで遅めの朝食。
旅行で北へ向かうとこの辺が恒例の休憩場所になっています。
ここの名物伊達鶏のわっぱめしを何時も注文するのですが今回は鶏、牛、豚肉の三色わっぱめしにしてみました。
カミさんはとろろご飯朝食。

食事を終えて駐車場に戻ると懐かしい27レビンが停まっていました。

カラーはこの頃のホットモデルに使用されていたモスグリーン。

このカラーのイメージもあってうちのセリカXXのカラーも設定されました。

ご飯を食べたのでこのまま一気に山形道に入り山形北ICを目指します。

午前11時ごろには山形北ICを降り山寺(立石寺)を目指します。
15分ほどで到着。駐車場は桜が満開から散り始めの状態でした。

参道は参拝客であふれて道路まで行列が出来ています。(@_@。

今年は50年に一度のご本尊薬師如来様御開帳とかで昨日27日から1時間30分待ちの大混雑だとか・・・

本堂の参拝は遠くから済ませおみくじを引いてみました。

結果は小吉。カミさんは同じ小吉で銭亀が入っていました。
二人とも財が付いてきそうです。(笑)

七福神のお一人大黒天様が入っていました。

当日は強風で石段を登ってのお山の頂上の五大堂への参拝は諦めました。

そのままホテルに向かうには少し早いので天童市内を散策。
カミさんの希望でしまむらでお買いもの。(爆)
なにも山形まで来てしまむらに行かなくてもとは思いますが・・・
結局8,000円強のお買いもの。恐るべし、しまらー。Orz
そんなこんなでホテルに到着。
将棋の街天童で『竜王』のタイトル戦が行われる滝の湯ホテル。

今回も露天風呂付きのお部屋。

お食事は特に変わり映えはしませんが地元の山菜や食材を味わえました。

山形牛と米沢牛の食べ比べ。

何故かロブスター(笑)とフカヒレ入り冷製茶碗蒸し。

お部屋でのんびりして翌朝9時にチェックアウト。山形道で月山方面に向かいましたが西川本線ICから後も自動車専用道路で庄内あさひICまで信号が無いのでスムーズでした。
月山、湯殿山を眺めながら出羽神社へ詣でましたが山道を走ったのでカミさんが軽いクルマ酔いのようで具合が悪くなり私一人で参拝しようとしたのですが・・・
お山の中腹から五重塔へ抜ける石段を降ります。

降りたところに滝がありました。ここはパワースポットの一つだそうです。

下から眺める石段。同じような石段を登って本堂にお参りするのですが雪が積もっていて大変との事で断念。
他の参拝客は登山支度でお参りしていました。

先程の山門脇で出羽三山のお札を頂いて帰宅しました。
今回は渋滞に一切巻き込まれず午後4時には帰宅することが出来ました。
今度は秋の紅葉の時期に行ってみたいですね。