« 銀婚式 | トップページ | LS600hLのバッテリー交換 »

金沢へのドライブ

去年の夏はは山代温泉から白山スーパー林道経由で白川郷を散策。
兼六園へ行けなかったのが心残りだったので11月3日と4日に金沢へ出掛けてみました。
ルートは関越道や上信越道を利用して北陸道に入るのが定石ですが行楽シーズンに決まって渋滞を引き起こすルートなのでそちらを避け常磐道、磐越道を通り北陸道へ。
途中、磐梯山SA辺りから雨が断続的に降り出して富山県に到達する頃には本格的に降り始めました。

1日目は能登半島をドライブして金沢に行く予定でしたが以前食べられなかった白エビバーガーを食べに道の駅カモンパーク新湊に行ってみました。

これが『秘密のケンミンショー』で紹介された白エビバーガー。
あらかじめ揚げていた白エビのかき揚げをレンジで温めなおして出されていました。カミさんに勧めたらお味は微妙。。。Orz

こちらの私が注文した白エビのかき揚げそばの方は結構美味しかったです。

その後雨が強く降り出したので能登半島へのドライブを諦め早めに宿に向いました。
お宿は金沢市の近く15分ほどの能美市辰口温泉にある旅亭・萬葉。
敷地約2,000坪の敷地内に全10室の旅館でゆっくり出来る旅館です。
今回の部屋はメゾネットタイプ。最近の旅館で多く見られるレイアウトです。

階段をおりると降りるとツイン・ベッド。と半露天風呂。

雪が多い地方なので露天風呂は冬の間使えなくなるのでこの形式を取っているようです。

浴室からの眺め。雪が積もった眺めも風情がありそうですね。
某企業の保養所があった所だそうで敷地内に複数の井戸があり、利用はしていませんが井戸と云う事で大事にしているそうです。

浴室内にはサウナもあります。顔だけが出るタイプなので長時間入れますが晒し首の様な格好になります。(爆)

料理の一部。京風懐石を中心とした夕食。

大変上品で美味しかったです。

お品書き。来週からは解禁になるカニ中心のメニューになるそうです。

翌日は宿を午前10時過ぎに出て金沢市内観光へ。

前日の高速道路走行でフロント周りに大量の虫の死骸がこびり付いてしまい雨中の走行も相まって凄い事になってしまったのでレクサス金沢御影店で洗車をして貰うことにしました。
また、兼六園周辺は駐車場が満車状態ですので車を預けてタクシーを呼んで貰い兼六園観光に出掛けました。
すべての手配はレクサスオーナーズディスクで行ってくれました。

レクサス金沢御影店ではMC後と云う事もあり、LS600hが置いてありました。

道路側のショールームにはLF-Aが展示中。

金沢土産に買う事にしました。(大嘘:爆)

実は近々納車だそうです。

さて、LSを預けてタクシーに乗り15分ほどで兼六園に到着。

松に積もる雪の荷重から護る為の雪吊りの作業も始まりました。

そして兼六園から橋を渡ると金沢城に入城できます。現在50年ぶりの修復工事中です。

残念ながら江戸時代だけでも3回ほど落雷による火災で天守閣を消失しているそうで現在天守閣は存在していませんが櫓は残っています。
城内はきれいに整備されていて公園になっています。

2時間ほど散策してお昼を過ぎましたが旅館での朝食がまだ胃に残っているので近くの近江市場での食事は諦めてレクサス金沢御影店に戻り、タレントの清水 圭に似たマネージャーの斎藤さんとしばしお話しした後、内外装をピカピカにして貰ったLSを受け取り帰宅の途につきました。

帰りも同じルートで帰宅しましたが前日と違い晴天のため日本アルプスがとてもきれいで新潟に入ってからは佐渡島まで見えました。
残念ながら運転中で撮影出来なかったのが惜しかったです。