« LEXUS LS600hのすべて | トップページ | 袋田の滝&竜神大吊橋 »

平泉・毛越寺から花巻温泉郷へ

Dvc00020

まずは本堂に詣でます。

Dvc00017

およそ800年前に作られた浄土庭園の大泉が池。たび重なる火災や兵火に遭って当時の建物はありません。創建当時は中尊寺を凌ぐ寺院だったそうです。

Dvc00015

駐車場周辺は桜が満開でした。

Dsc05477

さて、宿でノンビリするのが今回の目的なので予約した花巻温泉郷のひとつ志戸平温泉『遊泉志だて』に向かいます。
一関ICから花巻南ICまで移動。花巻南ICから25分程で宿に到着。
時間は午後3時でチェックイン開始と同時でした。

部屋はこじんまりとしたメゾネット風のしつらえになっています。

源泉かけ流しのお風呂は滞在中何時でも入れます。

その他足湯や

大露天風呂の中の岩風呂

青森ひば風呂


露天風呂のすぐ傍を川が流れています。


部屋でも風呂三昧


やっぱ湯上りはビールでしょ。(笑)


メインのお料理は前沢牛サーロイン


同じくヒレステーキの食べ比べ。


大変美味しゅうございました。(V)o¥o(V)

翌朝食事を済ませて帰宅するのですが宿で『是非、三陸を見て帰って下さい。』と勧められ釜石、大船渡、陸前高田の被災地を訪問する事にしました。

実はカミさんとドライブプランを練る時に物見遊散での被災地に立ち寄るのは止めて置こうと話し合っていました。
しかし、『被災地を訪れるのも支援につながる』と宿で言われたので思い直して行く事にしました。

釜石、大船渡は靄と云うか霧と云うか真っ白で煙がたなびいている様でした。

陸前高田は霧が晴れていました。

現地を訪れて改めて驚きで声を失いました。






見渡す限り土台だけの住宅地。

ガレキの山がいたるところにありました。



合掌。

« LEXUS LS600hのすべて | トップページ | 袋田の滝&竜神大吊橋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« LEXUS LS600hのすべて | トップページ | 袋田の滝&竜神大吊橋 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ