« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »

2010年12月

そうだ伊勢海老を食べよう!~たった2人の忘年会

先月、千葉の千倉へ出掛けて伊勢海老を食べて来ましたが今回もうちのカミさん突然言い出します。『お泊まりして伊勢海老が食べたい。』
ちょうど1週間前の事でしたが慌てて捜しました。ようやく見つけた1軒の南房総市白浜の割烹旅館 清都

Dsc04767b 
毎日の家事一切、私の仕事のサポートで忙しいカミさんに感謝の気持ちを込めて一席設けました。(笑)
地魚のお造り。ホウボウ、アワビ、サザエ、金目鯛、黒鯛の湯引き、アオリイカ、ワカナゴ(ハマチの幼魚)など。とても美味しかったです。

Dsc04748b

鴨とモロヘイヤうどん。あっさりした味付けと空腹で駆けつけた胃袋にやさしい前菜として出されました。

Dsc04750b

伊勢海老のお造り。一口だけ味見しましたがねっとり甘い伊勢海老でした。(笑)

Dsc04749b

伊勢海老の焼き物。

Dsc04752b

金目鯛のけんちん仕立て。金目鯛が柔らかく煮込まれて美味しかったです。

Dsc04751b

伊勢海老はカミさんに任せて私は牛ロースの陶板焼きを頂きました。

Dsc04753b

お酒はどうって事の無い普通の赤ワインでしたが割とイケました。

Dsc04754b

こちらは趣向を変えてビーフシチュー。よく煮込まれていて柔らかいお肉でした。

Dsc04755b

海老シンジョウと野菜の天ぷら。藻塩でいただきました。

Dsc04756b

ここまで゛かなり満腹になってきていましたが酢の物として毛ガニまで出て来ました。こちらは三杯酢でいただきました。カニは別腹ですね。(笑)

Dsc04757b

この後、鯛釜めしやデザートが出されましたがギブアップ。おにぎりにして部屋に届けて貰い、後で食べましたが美味しかったです。

お部屋には露天風呂が設置されており温泉では無いのが残念ですが何時でもお風呂を楽しめます。

Dsc04761b

 
風呂の向こうはすぐ海です。

Dsc04762b

朝食も豪華でした。

Dsc04764b

伊勢海老の頭の味噌汁も付いていました。

Dsc04765b

帰りはお得意の内房から外房をドライブして帰宅しました。
九十九里の海。波乗り道路一宮PAからの眺め。

Dsc04768b

急な一泊旅行でしたがカミさん孝行が出来ました。(^^ゞ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ