« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

伊勢海老を食べて来ました。

10月11日の体育の日。朝、カミさんがつぶやきました。『お天気が良いから出掛けようよ~』 『そうだ、伊勢海老を食べよう!』突然、千葉の千倉まで出掛ける事になりました。(笑)
うちのカミさん気まぐれですから言い出したのは良いけどこれから支度をします。
結局お昼に自宅を出て千葉北ICから東関道に入り館山道路に入ります。
順調に流れていたのですが袖ケ浦辺りまで来たら富津中央付近の事故で通行止めの知らせ。
一旦、木更津南ICで下道に降りてR127で移動。富津竹岡ICから富浦館山道に乗り富浦ICで降り千倉に付いたのは午後4時になってしまいました。

Dsc04601b

この漁船千倉丸が道の駅ちくら潮風王国の目印です。

Dsc04594b Dsc04592b

海のすぐ傍です。

Dsc04593b 

市場形式の売店は午後5時で閉店。今回は食事だけで済ます事にしました。

Dsc04577b

お食事処 旬膳はな房(ぼう)は潮風王国右奥の建物内に有ります。

Dsc04597b

カミさんが食べた伊勢海老のお造りと海老のフリッター。食べられるけど私は甲殻類があまり好きでは無いです。。。(^^ゞ海老が好きなカミさんが食べました。

Dsc04584b Dsc04580b
私が食べた 海鮮丼。テレ朝『お試しかっ!』でも紹介してました。

Dsc04581b

お造りの伊勢海老の頭でで味噌汁を作ってくれます。

Dsc04586b 
食事が終わった5時過ぎには辺りは暗くなり始め外房を回って成田経由で帰宅したら午後9時になってしまいました。

Dsc04600b 

LEXUS LS460 SZ 2  筑波山

10月3日の午前9時にSZをDに返却、リコール修理を終えたLSを引き取って来ました。
その前に近くの筑波山をSZで走ってみました。 Dvc00006b

時間は午前7時30分頃。上りは地元の軽トラや観光の他府県ナンバーで高齢者マークを付けたクルマが前を走っていたのでゆっくりと走りました。
Dvc00007b Dvc00008b

時間帯が早朝なら飛ばせますが一般車が多い時間では無茶は出来ませんし、ドラテクも無いので法定速度内ででクルマの感触を確かめました。
Dvc00010b

それでも下りはスピードが乗ります。こんな時はパドルシフトが有効です。

Dvc00011b

ただ、パドルシフトに慣れていないのでついついシフトレバーに手が伸びそうになります。(笑)
Dvc00012b

肝心のフットワークですが私の運転ではタイヤのスキール音も鳴らず剛性感の有る走りを楽しめましたが荒れた路面で突き上げが続く様なコーナーだともうちょっと粘りが欲しいかな?って感じです。
Dvc00013b

特筆すべきはムーンルーフをチルドさせた状態で走っていましたが軋み音ひとつ聞こえませんでした。
車重と全長が違う所為でしょうか600hLだと同じコースを走ると僅かながら軋み音が聞こえます。Dで聞いたら特に剛性を上げてはいないそうです。

Dvc00014b

ドラテクの有る方が振り回せばまた違った感じ方になると思いますが私レベルだととても良く出来たクルマだと感じました。
あと、注文を付けるとすればもう少しのパワーとAWDの導入でしょうか?
RZなんてネーミングで過給機+AWD付きのモデルでも出ればもっと楽しそうですね。

LEXUS LS460 SZ

先月の30日午後1時にDに行って来ました。
例のリコール修理のため600hLを預け代車として LS460 SZを借りて来ました。

Dsc04548b

乗ってみた感想ですがサイズと重量の違いからかとにかく軽く感じます。
それと好感の持てる堅めの脚です。
Dsc04549b

エグゾエグゾースト・ノートも600hと比べるとやや高めでレーシーな感じがまた心地良く感じます。
意図的にしたのかE/gのメカニカルノイズもやや高め。好みもあると思いますが私は好きですね。アクセルを踏み込む時に気分が高揚する感じで。
Dsc04550b

この日は生憎の雨模様なのでバイパスを流した程度ですがワインディングに持ち込んでも面白そうですね。回頭性も良さげな感じです。 Dsc04552b

脚が堅めと書きましたが決してゴツゴツするだけではなく現行のベンツE-550に近い感じでしょうか?
ノーマル19インチでは車線変更の際に轍をまたいでもふらつく事は有りませんでしたが、21インチにして車高を下げた場合はどの様に変化するか興味がありますね。

Dsc04553

メーターは前期と比べて一新された感がありますがタコメーターがもう少し見やすいと良いかな?Dsc04547

内装は専用ブラック&タンです。やはり600hとは質感がちょっと違うかなと言った感じですがシンプルで飽きの来ない感じです。Dsc04554 
当初LSはE/gを降ろして作業するとの事でしたが(実際降ろしていた)作業方法を見直し、専用工具も出来たのでE/gを降ろさずにバルブスプリングとリテーナーを交換出来るので3日間の作業が2日間で終了できるとの事で代車生活は土曜日までとなりました。
どうせなら日曜の午後辺りまで乗っていられればブレーキ性能とかも試して楽しめたのにね。。。(笑)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ