« 昨日は埼玉県の | トップページ | 今年で結婚して22周年 »

蔵王ふたたび

去年、天候に恵まれず残念な結果だった蔵王に行って来ました。今回は晴れるとの予報でしたのでお釜のキレイな眺めを期待して出掛けました。

Dsc03119b27日の朝7時過ぎに自宅を出発。ナビ・シートは何時もの通りカミさんです。常磐道から磐越道、さらに東北道と流れもスムーズで10時前には安達太良SAに到着。遅めの朝食を摂る事にしました。

Dsc03117b

私はテレ朝『いきなり黄金伝説』でギャル曽根が注文したと云う『鴨せいろ蕎麦雑炊セット』、カミさんは『山いもとろろ朝食セット』にしました。去年食べた『伊達鶏わっぱ飯蕎麦セット』はメニューから消えていました。(涙)

食事を済ませて白石IC向かいます。道路は変わらずスムーズに流れていますがお天気はすぐれません。一般道に降りても道路は変わらずスムーズ。でもお天気も変わらず曇天です。山にも嫌な笠雲が掛かっています。天気予報は晴れるって言っていたのになぁ~(-"-)

Dsc03122b遠刈田温泉から蔵王エコーラインに入りましたが曇り、おまけに霧も出てきました。晴れていれば紅葉も始まりキレイな景観を楽しめたのに・・・ 残念です。

Dsc03121bカミさんも『縁が無いね~』と残念そうです。そのまま道を進み蔵王のお釜を眺める事が出来る蔵王ハイラインの入り口まで来ましたが霧で何も見えないなら行ってもしょうがないのでパスして山形県米沢まで移動して食事をして帰宅する事にしました。まあ、少しは色づき始めた山の景色を観たので良いかなと自分で自分を慰めながら移動です。

Dsc03128b_2 霧は依然として晴れずに真っ白な世界。時折霧の晴れ間から覗く山肌の紅葉を眺めながらドライブです。先日のシルバーウィークは好天に恵まれたそうなのに・・・ボヤきながら運転していると突然の晴れ間。

Dsc03130bちょうどお釜の反対側(山形側)に差し掛かったら霧が晴れて青空が広がっています。山の天気は変わりやすいと云いますがまさにその通りです。 ここからスキーリフトを利用して登って眺めればDsc03131b良い景色が観られるとカミさんを口説きましたが彼女はスキーの経験が無いので当然スキーリフトに乗った事が無いのです。ペア・リフトなら一緒に乗れるのですが一人用なので諦めて米沢に向かう事にしました。

Dsc03136b上山市から南陽市、米沢市と道路渋滞も無く午後1時30分頃には米沢市内のステーキ・レストランに到着。飛び込みで入ったお店なのでそんなに期待は出来ませんが数年振りのステーキなのでやや興奮しています。(爆)

Dsc03134b

サーロイン・ステーキ。数年前に血糖値が高いと医療機関で指摘されてから食していないと思います。(悲)せっかく米沢に来たのだからと(去年は米沢で食事を摂りませんでした。)カミさんの勧めで米沢牛を選んでみました。

Dsc03135bカミさんは肉が苦手なので海老フライをチョイス。お味はまあまあと云ったところでしょうか。お肉はもっと高価なお肉でも良かったのですが脂が少なめでも堅くは無かったので私向きでしょうか?ライス、スープ、サラダが付いて4,000円。海老フライが同じセットで3,500円。海老は食べ応えが有って美味しかったそうです。

食事終了後に一般道を通って福島飯坂ICから東北、磐越、常磐道を利用して午後5時前に帰宅しました。今回も渋滞に合わずに無事帰宅する事が出来ました。

Dsc03139b_2帰宅前に近所で給油。700km無給油で移動できるのもハイブリッドの恩恵でしょうね。高速道路はほとんど法定速度+αと蔵王エコーラインを宮城蔵王から山形蔵王経由で全行程走破してですからよく走ってくれました。

Dsc03140b平均燃費も 10km/Lでした。不満はお天気だけですね。。。来月は白川郷から飛騨高山へのドライブを予定しています。お天気が良い事を祈ります。

« 昨日は埼玉県の | トップページ | 今年で結婚して22周年 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日は埼玉県の | トップページ | 今年で結婚して22周年 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ