« 米沢と松島への旅3 | トップページ | 今日はアリストの話題です。 »

今年もやって来ました

Img_002_2 自動車税の納付期限。例年だと5月末日ですが曜日の関係で今年は6月1日です。LSが88,000円、XXが56,100円アリストが51,000円ワゴンRが7,200円。〆て202,100円。安くは無いですね。毎年これだけの税金が掛かります。エコ・カー減税も結構ですが自動車税の恒久減税があればもっとクルマを購入する人が増えるのではないかと思うのは私だけでしょうか?今日の午後には納付してきます。。。そう言えば1981年当時XXは2.8Lで自動車税が83,000円だったかな?81,000円だったかな?記憶が定かではありませんがより一層の減税を望みます。

« 米沢と松島への旅3 | トップページ | 今日はアリストの話題です。 »

自動車」カテゴリの記事

コメント

台数多くて・・・しかも大排気量車が多い・・・大変ですねsweat01
先進国のほとんどは古い車は無税だったり減額なんですけどね・・・
(古い車を乗ってる=車を捨てない=車と言う大きくて多い素材を使ったやっかいなゴミを出さない=環境に良い。)
(新しい車を買わない=工場可動などの意味で環境に優しい。)
(古い車=文化的遺産=そんな文化遺産を苦労して保存してくれるオーナーに敬意。)
とにかく日本の車の税金は共産国状態ですね・・・crying
北の国見て笑ってる場合じゃ無いのですが・・・(笑)
しかし過去の3ナンバーの税金は恐ろしいです~sweat01
LSもビックリsweat01パークさん凄すぎですsweat01

そうそう、クルマ文化に対して理解の少ない国ですからね。日本て。商品として新しいクルマが流通する方が経済効果が目に見えて上がるからでしょう。家電もそうですけど修理するよりより新製品に買い替えた方が得だって事なんでしょう。クルマの修理部品もすぐなくなるしね。sweat02
うちXXももうすぐ30年になります。いつまで乗れる事やら。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 米沢と松島への旅3 | トップページ | 今日はアリストの話題です。 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ