« みちのく二人旅3 | トップページ | アッシーくん »

みちのく二人旅4

Narukohiraizumi_27_a翌朝8時に朝食。今朝も暗いうちからお風呂を楽しんだので御飯が進みます。(笑)結局、食べ過ぎてこの日帰宅するまで食事は摂りませんでした。 9時頃に宿のご主人に見送られて平泉に向かいます。昨日と違って東北道古川ICに向かう方向は空いていました反対車線は混雑が始まっていました。宿のご主人によると鬼首温泉の紅葉が見ごろなので今頃は昨日のような 渋滞が起きるそうです。

Narukohiraizumi_30_a さて、平泉前沢ICで降りて10分ほどで中尊寺に到着。こちらも連休でこの日が『藤原まつり』の最終日との事で駐車場が満車状態です。2~30分ほど待ったところでようやくクルマを停めて中尊寺・金色堂に向かいます。Narukohiraizumi_33_a 藤原氏三代の栄華を偲ばせる金色堂はカミさんのリクエストだったので外せません。(笑)中は残念ながら撮影禁止の為画像がありません。周辺の画像のみです。Narukohiraizumi_35_a 『奥の細道』の松尾芭蕉の句碑もあります。この辺りが元々の金色堂が建立されていた場所で芭蕉翁も眺めていたのでしょうね。

さて、この後11時頃には平泉を出てひたすら走って午後4時ごろには自宅に帰っていました。翌日仕事なもので早めの帰宅です。途中、菅生PAでお土産を買い込み(あ、中尊寺でも買いました。)それ以外はノン・ストップです。2日間で1,000km程度のドライブでしたが一泊出来たのでとても楽なドライブでした。

« みちのく二人旅3 | トップページ | アッシーくん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みちのく二人旅3 | トップページ | アッシーくん »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ