« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

お出掛けしてみました。

2008_0429_0042 今月18日は伊香保へ水沢うどんを食べに行きましたが雨でテンション下がりっぱなし(おまけにガスって景色も楽しめず早々に帰宅し画像も無し。)でしたが昨日29日は曇り時々晴れでまずまずのお天気でした。場所はツインリンクもてぎ。レースもイベントも無く連休前半と云うこともあり比較的閑散としていました。2008_0429_0032 ナビシートのカミさんは走っている方が楽しいと云う人なので滞在時間は小一時間で退散。茂木町から笠間に移動しましたがこちらはつつじ祭りで道路が大混雑。常磐道を利用して帰宅。ドライブ時間は午前8時に出発して帰宅が午後2時なので正味約6時間。次はカミさんの希望に沿ったドライブプランを考えなければなりませんね。(笑)

優遇税制

2008_0424_0011_3 『エネルギー需給構造改革推進設備仕様等証明書』なる書類がディーラーから届きました。ハイブリッド車を購入すると事業所で使用する際に減価償却の比率が優遇されます。新車購入費用の100%は減価償却費として認められません。しかしハイブリッド車の場合そのシステムにより比率が上乗せされます。①原動機として内燃機関及び電動機又は油圧モーターを搭載するもの。②自動車検査証③制動時にエネルギーの回生を行う機構。④新規設備の当否。

つまりモーターアシスト付きエンジンで車検を取得しブレーキで電力回収を行い新車で購入した。(リース及びレンタルはダメ)以上が条件。

当然、購入代金が上限です。税理士さんに算定してもらわないと判りませんが参考資料によるとGS450hの場合ほぼ購入資金分程度を減価償却費に充てられる様です。または購入代金の7%の税額控除。私は自営業。仕事が黒字にならないとこれも生かせません。いずれにしてもせっせと働けと言う事ですな。(笑)

Bluetooth装着

2008_0421_0011 先日の日曜日にディーラーに赴き1ヶ月点検を受けてきました。それと納車時に注文していたGリンクに携帯電話を接続するBluetooth通信機を受取り装着してみました。パソコンに認識させるのと同じでさして難しい事はありませんでした。DOCOMOのFOMA、auのCDM-1ともこの機能を内蔵した携帯電話が少なくレクサスのGリンクに接続するBluetooth通信アダプターが必要になります。自分がFOMA、カミさんがCDM-1なので画像左側のCDM-1用も必要になります。クルマに認識させればハンズフリーでの電話使用が可能になります。

2008_0421_0022こちらは通信機自体に電源供給しているところ。充電が完了すれば90分連続通話が可能になります。しかし、携帯電話で90分も続けて通話することはまずありませんのでこれで十分な能力だと思います。

アルミホイール&タイヤ交換

エアサスコントローラーASC680Lでの車高変化。

2008_0401_0011  ノーマル車高。

2008_0401_0022_2 保安基準内での最低車高。

変化が判りますか?まだ4段階車高を下げられますがこの辺りがちょうど良いのではないでしょうか。。。

2008_0401_0071そしてホイールはBBS LM-R champion edition  20インチ8.5J。タイヤはBS RE050 245/40-20。2008_0401_0091 Rに9.5Jが欲しいところですが(実際に装着可能)4駆の関係でF&R同サイズです。去年F1で優勝したFerrariのチームカラー赤を配したキャップとロックナットが付属していますがナットはLSに使用できず黒のナットが付属してきました。2008_0401_011

おまけに赤のセンターキャップもボディカラーに合わないので標準の黒を使用。な〜んだ普通のBBS LM-Rと同じじゃないか。(笑)でもロックナットがサービスだから良しとします。2008_0401_0131 2008_0401_0101

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ