« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

エアサスコントローラー装着

昨日、エアサスコントローラー&TVナビキットを装着してきました。どちらもデータシステム社の製品です。エアサスコントローラーがASC680L。TVナビキットはまんま商品名です。(笑)購入、取り付けは25年来の付き合いのある千葉のショップ。 

2008_0331_0041 取り付けは約2時間です。LS600hLの場合バッテリーがトランクにある事だけでさして作業に支障はないようです。モニターの設置場所はセンターコンソールの中。運転席ステアリング下のスペースはエアバックが有るのと走行中エアサスコントローラーを設定変更出来ないのでコンソールの中にしました。

2008_0324_002 で、ノーマル車高がこの状態。

フェンダーとタイヤの隙間がかなり開いています。

20080331_0021 こちらが10段階の車高ダウンの5番目。保安基準内ギリギリのポジション。印象としては良い感じで車高が落ちたと思います。今日は雨なので車体全体の画像比較は後日。そう言えばつい先程注文していたアルミホイールが用意出来たとタイヤショップから電話がありました。こちらも明日辺り交換して来ます。

暫定税率

いろいろ取りざたされていますが年度内期限切れは確実な様ですね。ガソリン税だけでなく自動車取得税も暫定(上乗せ分)部分が消滅しますので100万円あたりおよそ2万円安くなります。4/1以降に新車登録すればうちのレクサスの場合約30万円安くなったのかな?複雑ですね。。。早く乗りたいから納車を急かしてこの恩恵にあずかれなかった。<でも早く乗りたい。。。仕方がないか。(はぁ~)

アルミホイール&タイヤ交換

月曜に以前から利用しているショップに☎。タイヤサイズは20インチでアルミをセレクトしてくれと頼んだら候補はBBS(売りたいのだろうな~:笑)RS-GT、LM、LM-R。600hはハブサイズとピッチが従来のトヨタサイズと違っているので選択肢は少ない。おまけに4駆をコンピューターでコントロールするため前後のサイズを同じにしないとエラーを起こす事が有ります。絶対ではないのでF8.5J245/40-20 R9.5J275/35-20も可能ですが推奨出来ないとのことで実用重視(タイヤローテーションが通常通り)でF、Rとも8.5J245/40-20をチョイス。ホイールはLM-R champion edition。去年のF1覇者Ferrariの赤をセンターキャップに配し(標準のモノも付いてきます。)ナットも赤。しかしロックナットは600hには使えず通常のクロームシルバー。ホイール価格は一緒ですが通常のLM-Rはロックナット別売りなのでその分お得だそうです。1月から6月までの限定販売だそうですがこの企画、名前だけ違って毎年やっているみたい。シューマッハ引退記念とかも有ったし。。。まあ、年度末ということで値引きも良かったのでこれに決めました。タイヤはBSで奇しくもFerrariのF1マシンと同じメーカーの組み合わせになりました。特にFerrariファンではないのだけれど。。。(苦笑)装着は来週です。2008_0326_002_2

とんだ勘違い

昨日の日曜日カミさんの実家がある埼玉へドライブ。LSの感触を楽しみながらステアリングを握りました。なかなかスムーズな加速で2.4tの車重を感じさせないのはさすがです。特筆すべきは静粛性で巡航速度70から80km/hではタコメーターの針は1,000回転程度を指したまま。モーターアシストのおかげでエンジンのパワーをセーブしながら滑るように走っていきます。そのためエンジン音は全く聞こえません。

ほどなくカミさんの実家に到着し妹一家にクルマのお披露目。クルマ好きの義弟がデジカメで撮影していました。実は義弟、レクサスなどトヨタ車のアンテナを開発している会社の社員。LSも彼の会社のアンテナを装着しています。(ルーフのツノみたいなヤツです。)一通り撮影していた義弟が『お兄さん、ホイール9本スポークなんですね~』と言ってきた。2008_0324_002『はぁ?!19インチの7本スポークの訳だけど・・・』と私。『まさか?』18インチのノーマルホイールです。。。確かversionS用19インチを頼んでいたはず。。。 ん?最初のプランでは確かにversionS用19インチの話はしていた。。。あ、『納車まで時間があるので社外品も含めて検討しよう』と云うことになり、『その後プランの変更はありませんか?』と営業さんに聞かれても『早く納車してくれ』としか言っていなかった。おまけに納車された18日からこの日までまともに乗っていなかったので気がつかなかった。(爆) こうなったら社外品の20インチホイールを探すしかないなぁ~ お粗末な話でした。

訂正します。うちのクルマのアルミホイールとタイヤはノーマル18インチです。(涙)

納車!

2008_0318_0111待ちに待ったLEXUS LS600hLの納車です。今日の午後1時に担当者が LEXUS LS600hLでお出迎え。カラーはブラックオパールマイカです。2008_0318_0101_2 忙しい最中でしたがレクサスでのセレモニーが有るので是非お越しくださいとの事で昼休みを利用して受け取ってきました。

2008_0318_0091 もちろん装備や機能のレクチャーもありましたが時間も無いので気もそぞろ。(笑)急いでノン・アルコールのシャンパンで乾杯してセレモニーを終わらせ帰宅。午後の仕事を再開。ハンドルを握っての感想は確かに静かでスムーズです。本格的な運転は週末までお預けです。。。(悲)2008_0318_008

貰ったフラワーアレンジメントでも眺めて過ごしますか。。。(笑)

ご対面!

2008_0315_002 今日の午後1時にディーラーに行ってご対面してきました。2008_0315_003

このLED3連プロジェクターヘッドランプ&2008_0315_008 リアコンビネーションランプがお気に入りです。

2008_0315_006オプションは標準から純正ディスチャージフォグランプ+デイタイムランニングランプに交換しタイヤ&ホイールはversionS用19インチ。2008_0315_007

スカッフドイルミネーション+マッドガード。それと1&12セグテレビチューナー等すべてオプション部品も装着済み。車検は3/12に取得済み。ナンバープレートを装着するだけの状態です。とりあえずブラック&ホワイトのシートに収まりしばし感触を楽しみました。来週末は慣らし運転に出掛けます。

納車日決定!

ついにLSが我が家にやって来ます。昨夕、土日に納車可能と☎がありました。が、ここで問題発生。LS用の駐車スペースとカー・ポートの工事が遅れています。アスファルト工事が業者の都合と今日の雨のため月曜日にズレ込みそうです。LS用の駐車スペースと仕事場の駐車スペース4台分+α分も舗装をはがして一緒に工事しているのです。土曜日にLSとご対面して乗り初めし18日に納車する事にしました。ここまで来たら慌てない事にします。。。

今週間に合うかな?

納車待ちのレクサス。明日か明後日にも納車できるか夕方にディーラーから☎が有ります。昨年9月にディーラーに行き即決。その時点で1年待ちと言われその後何とか5月のGWまでにはと連絡がありそして3月納車となりました。結局半年待ちでした。。。そして今は☎待ち。どれだけ気を持たせる気なんだろう。。。  早くしろ!!(笑)

テディベアー

20080308_002 レクサスから貰ったテディベアー。う~ん、うちの珀くんの餌食になりそうなぬいぐるみです。(笑) しかしカタログとDVDとトートバッグと昨日貰ったこのテディベアー。いやらしい話だけど納車前の先月車両代と諸費用併せて家一軒建つだけの金額を支払って(まだクルマは届いていない)これしかサービスが無い。値引きも一切ない。どうなんでしょう?わたし小市民だからもう少し何か期待しているんだけどな・・・ まあ、LS600が欲しかっただけでレクサスのディーラーに愛着が有る訳でもないから次のクルマの付き合いはないでしょうね。。。

プラモデル

Fujimi_ls2 実車が待ちきれないのでフジミ製1/24プラモデルを購入してしまいました。(笑)まだ組み立てていないので何とも言えませんがパーツを見た限りでは良く出来ているように見受けられます。今月13日には同じフジミからエアロホイール付きのモデルも発売されます。こちらも買ってみようかな・・・実車が待ち遠しいオヤジのつぶやきでした。

納車カウントダウン

先程、レクサスの営業さんが『自動車登録のための委任状と車庫証明取得のための書類に判をください。』と訪ねてきました。早ければ来週納車の運びとなりそうです。新車購入は1981年のCELICA XX以来となりますのでワクワクします。(笑)

モディファイ

クルマが届けば自分のオリジナリティーを生かしたクルマライフを送りたいものです。とりあえずエアサスコントローラーとテレビ&ナビキットは注文済み。リミッターカットは1社だけ発売されてますがコンピュターの上書き(レクサスは頻繁に行うそうです。)があるとノーマルに戻ってしまうタイプ。そこでH○Sからのリリース待ち。LS460用はすでに発売されていますがLS600用はもう少し時間が掛かるそうです。問題はエアロ。フロントとリアは装着したいところですが仰々しいモノは避けたいのですがなかなか好みのデザインのスポィラーが見つからないのでしばらく様子見をしてみます。装着候補はいくつかあるのですが。。。そうそうアルミは各社発売していますが非常に高価で1本あたり福沢さん20人から25人!!(20インチ〜22インチ)これでは一寸考えさせられるのでLS600h versionS用19インチをチョイスしました。気に入ったアルミが見つかったらこれも装着したいアイテムのひとつですね。いよいよ来週末までにディラーにLSが届くので登録、納車は早くて3月中頃でしょうか?

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ